このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    Loading



本文ここから

2017年 スイカオーナー日記

更新日:2017年7月11日

7月7日 こんなに大きくなりました!

7月7日、花付け(受粉)作業から約3週間が経過しました。
今年は、突然ひょうが降ったり、強い雨が降ったりと天候が安定しないため、スイカの生育に不安を感じておりましたが、芳賀さんの適切な管理により順調に生長しております。

トンネルの中は、生長した葉っぱやツルでいっぱいの状態です。

葉っぱをかき分けると、すくすくと育ったスイカがありました。
大きさは約18センチ。ずいぶん大きくなりました。
これから、トンネルを外し、ネットを張る作業に入るそうです。

次回は、収穫イベント前のスイカの様子をお届けします。

6月13日 順調に生育中です!

定植から1ヶ月が経過しました。
大石田町では、5月中旬から下旬にかけて、暖かい日が続きましたが、5月31日に突然雹(ひょう)が降って以来、涼しい日が続いております。

スイカの苗については、降雹にも負けずにグングン生長中!
丁寧な「ツル引き」作業によって、ツルはまっすぐに伸びていきます。なんと、1日に10センチ伸びることもあります。

雌花の根元には小さなスイカが確認できます。

管理人の芳賀さんによると、そろそろ花付け作業(受粉)を始めるとのこと。
花付け作業は、雄花の雄しべを雌花の雌しべに軽くこすりつけるのですが、この作業、実は簡単なようで難しいそうです。

次回は、花付けを経て少し生長したスイカの実の様子をお届けしたいと思います!

5月3日 定植イベントを開催しました!

5月3日、大石田町スイカオーナー会の定植イベントを開催いたしました。
当日は、天候に恵まれ、オーナーのご家族を含め、県内外より例年の3倍の240名の方にご参加いただきました。

イベント前に、自分が植えたスイカの目印となるスティックを作成していただきました。

畑の管理人である”スイカの鉄人”芳賀さんの説明のもと、移植ベラで穴を掘り、スイカの苗木を入れていきます。

皆様のご協力により、大きなトラブルもなく、無事定植を完了できました。

また、この日はなんと、日本百名山・日本百景の一つである鳥海山がきれいに見えました。
これからもスイカの生長記録をお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ

産業振興課 農林グループ 農政担当
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る