このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    Loading



本文ここから

2015年 スイカオーナー日記

更新日:2016年3月25日

6月2日

定植イベントから1ヶ月。今年も暑い日が続いています。

 スイカの成長を見に、ふれあい農園へ来ました。

 すでに「ツル引き」の作業に入っています。

 スイカをつけるツルがハウスの奥まで伸びていきます。
 こまめな管理でツルはまっすぐに伸びています。

 中央に咲いているのは雄花でしょうか。
 次回のオーナー日記で花の様子を詳しくお届けしたいと思います。

 現在、ご入金を確認した方からオーナー証を発行しておりますのでご確認ください、

5月3日(定植イベント)

 スイカの定植イベントを開催しました。
 例年より暖かい日が続いたため、ソメイヨシノの見頃は過ぎてしまいましたが、この日も暖かく、外での作業も苦になりません。
イベントには62名の方が参加しました。

 イベント前に、自分が植えたスイカの目印となるスティックを作成してもらいました。

 10名ずつ、3組に分かれての苗植えです。

 苗を植えたあとは、霜と高温対策のダイヤキャップをかぶせます。

 苗1本1本にかぶせました。
 苗植え後は、農園管理者のご好意でごぼうの収穫体験も行われました。

 今年も、皆様からご参加いただき、無事に定植イベントを終了できました。ありがとうございました。
 これからもスイカの生長記録をお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いします。

4月22日

 ふれあい農園の様子を見に行くと
ちょうど、ビニールでトンネルを作っているところでした。

 作業はすでに半分ほど終わっていますね。
 今年植えるスイカの品種は、昨年と同じく「まつりばやしイレブン」。玉の大きさと品質が落ちないのが特徴です。

 次の日曜日、5月3日はスイカの定植イベントです。
 今年は暖かい日が多く、町内のソメイヨシノは散ってしまいそうですが、ふれあい農園脇の枝垂桜はちょうど見頃になっているころでしょう。
 スタッフ一同、皆様に会えるのを楽しみに準備しています。

4月7日

4月7日、本日より2015年スイカオーナー日記スタートです。いつもながら不定期更新となります。今年もよろしくお願いします。
さて、写真は今日のふれあい農園の写真です。4月に入ったばかりですが、今年の最高積雪は168センチと例年に比べて少なかったため、順調に雪解けが進んでいます。

 今年は5月3日(日曜)にスイカの苗を植える「定植イベント」を行う予定です。
 すでに申込いただいた方には、ご案内を送付しておりますが、まだまだ募集中です。ぜひ苗植えにご参加ください。

お問い合わせ

産業振興課 農林グループ 農政担当
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る