このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

豪雪対策本部の設置について

更新日:2018年1月25日

豪雪対策本部を設置しました

大石田町では1月25日(木曜)午前8時45分に、庄司町長を本部長とする豪雪対策本部を設置し、被害状況の把握、除雪体制の強化など、町民のみなさまの安全確保と雪害の未然防止に努めていきます。
今後も降雪が続くと見込まれていますので、除雪作業の際は周囲の安全確認を十分に行い、事故のないよう注意してください。なお、雪害が発生した場合は事務局までご連絡ください。

雪下ろしは安全対策をしっかりと

除雪作業中の事故の原因をみると屋根などの雪下ろし中の転落が最も多くなっています。
屋根の雪下ろしを行う際は安全対策を徹底しましょう。

雪下ろし時の安全対策

  • ハシゴを固定する
  • 命綱を付ける
  • ヘルメット等保護帽の着用
  • 一人で作業しない

流雪溝の投雪ルールを守りましょう

流雪溝に転落したら、命にかかわる重大な事故につながります。これまでにも実際に死亡事故が発生しています。このような危険を防ぎ、冬期間の安全を確保するためにルールを守り、上手に流雪溝を利用しましょう。

  1. 利用時間以外の投雪をしない。
  2. 転落防止用の中網は絶対にはずさない。
  3. 投雪後は必ず流雪溝のふたを閉める。
  4. 機械での大量投雪をしない。

農業用施設の雪害対策について

  • ビニールを外したパイプハウスは、ジョイント部に雪が付着します。融雪時などのパイプ曲がりを回避するため、ジョイント部に付着した雪の除去を行いましょう。
  • 暖房機を設置している施設では、天カーテンを開放して暖房しましょう。また、無加温施設では、施設内の保温力を高めるとともに日光を利用して室温を上げ、屋根に積もった雪を落としましょう。
  • ハウスの倒壊は、側面に落ちた雪が屋根の雪とつながり、屋根の雪が落下しないことが原因となることが多いため、ハウスの周りは適宜除雪を行いましょう。

除雪機の雪取りはエンジンを切ってから

エンジンがかかったままの状態で雪取りを行い、除雪機に指や腕を巻き込まれる事故が多発しています。
死亡や指の切断など重大事故につながりますので、除雪機の雪詰まりの際はエンジンを切り、ローターの回転が止まっていることを確認してから雪を取り除きましょう。

高齢者世帯等の除雪費助成を活用ください

除雪費助成金額の増額

平成29年度町民税非課税世帯の助成金額が30,000円から45,000円に増額
※町民税課税世帯の助成額は10,000円のままです。

対象

世帯員全員が平成29年度町民税非課税で、次のいずれかに該当する世帯

  1. 65歳以上の高齢者のみの世帯(一人暮らし、夫婦・親子・兄弟等)
  2. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている障がい者のみの世帯
  3. 上記1、2に該当する方のみで構成される世帯

※申請者の親族が行った除排雪に対しては助成できません。また、生活保護法による同様の給付や親族等から給付を受けられる方は対象になりません。

申請方法

申請書に除雪費用の領収書を添えて3月20日(火曜)まで提出してください。

灯油購入費の助成を活用ください

助成金額

1世帯あたり 5,000円

対象

世帯員全員が平成29年度町民税非課税で、次のいずれかに該当する世帯

  1. 75歳以上の高齢者のみの世帯(一人暮らし、夫婦・親子・兄弟等)
  2. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている障がい者のみの世帯
  3. ひとり親世帯(18歳未満の子どもがいる母子または父子のみの世帯)

※社会福祉施設に入所している方や冬期間長期に自宅を離れている方、生活保護世帯は対象になりません。

申請方法

対象世帯に申請書をお送りしますので、必要事項を記入し、3月20日(火曜)まで提出してください。

除雪費助成・灯油購入費助成申請書の提出先および問い合わせ先

保健福祉課 福祉グループ
電話:0237-35-2111(内線130・133)

お問い合わせ

大石田町豪雪対策本部事務局(総務課内)
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

いざという時

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る