このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

大石田保育園活動日誌「げんきっこギャラリー」

更新日:2019年11月20日

10月23日(水曜) 焼き芋パーティー

 3歳以上児のみんなで植え付けして育てたさつま芋が、たくさん実りましたよ!さっそく焼き芋パーティーをすることに。
保育園のみんなでひろった杉の葉に火をつけると・・・燃える燃える!「火って離れても熱いね!」と驚く子どもたち。
焼けるまでは歌やダンスで盛り上がりました。
 自分たちで育てたお芋の味は格別でしたね。小さいクラスのお友だちが「おいしかったよ、ありがとう!」と言ってくれました。
少し照れていた大きい組さんでした。

10月 遠足

 10月9日たんぽぽ組さんが徳良湖へ、おにぎり弁当を持って遠足に行ってきました。10月16日はさくら組さんがおいしい山形空港へ行って、電車にも乗ってきました。10月25日はうめ組さんがかむてん公園へ行って、たくさん遊んできました。どのクラスも大満足の遠足だったようです。

9月26日(木曜) モンテディオサッカー教室

 モンテディオから二名のコーチを迎えて、3歳以上児さんがサッカー教室に参加しました。
はじめての子も楽しくサッカーに挑戦できたので「楽しかったね!」「また来てほしい!」とニコニコの子どもたちでした。

9月21日(土曜) 運動会


 運動会当日。本番までの練習の頑張りが、天に届いたような晴れた空のもとで行うことが出来ました。オープニングを飾るのは、年長さんの鼓笛と、年中さんのダンスです。堂々とした姿がたくましく、かっこよかったです。


 運動会のラストは、真剣勝負の3歳以上児リレーです。当日まで何度も対決をしてきました。子どもたちの頑張りが伝わり、見守る大人も手に汗を握る戦いでした。大きい子が小さい子を可愛がって面倒をみてくれて、小さい子は大きい子に憧れて、お互いの絆がうんと深まった運動会でしたね。

8月9日(金曜) すいか割り

 さくら組さんが定植体験をしたすいかが大きく実りました。前の日に収穫し、すいか割りをしてみんなに振舞ってくれましたよ。大きくてあま~いすいか!みんな「おいしいね!」「もっと食べたいな。」と、たくさんお代わりしていましたね。さくら組さん、ごちそうさまでした。

7月、8月 プール遊び

 子ども達が待ちに待ったプールの季節がやってきました。どのクラスもわくわく!どきどき!
水遊びとはまた違った、ダイナミックな遊びや泳ぎを体いっぱいで楽しみました。

7月24日(水曜) 英語であそぼ

 園での初めての試みとして、小野エイミー先生をお招きして英語に触れる時間を過ごしました。たんぽぽ、うめ、さくら組の子どもたちは、エイミー先生の話す英語に驚きながら、目を輝かせていました。初めての英語も、エイミー先生の真似をしてやり取りをしていました。とても楽しそうでした。 

7月17日(水曜) 枝豆食べたよ

 春にみんなで植えた枝豆の苗。水やりや雑草取りをしながら、大切に育てました。さやが膨らみ、「もうすぐ収穫できるね!」と楽しみにしていたら・・・連休明け、なんと何者かに食べられているではありませんか!!これにはショックの子どもたち。無事だったものを収穫し、実際に茹でてもらって食べると、その甘さは格別でしたよ!「こんなに甘くておいしい豆なら、動物さんもおいしかったね。」「しかたないね。」と、納得がいったようです。自然の厳しさを学ぶことができました。パプリカも赤や黄色に色づき、給食の先生がお昼のメニューに使ってくれています。

7月6日(土曜) 七夕 夕涼み会 


 今日は七夕 夕涼み会です。みんなの「晴れますように!」
という願いが通じて、今年度は外で楽しむことができました。
風に吹かれて七夕飾りがきらきら、ひらひら。みんなが来る
のを待っているようです。


 七夕の歌やまんまる音頭を楽しんだ後は、お楽しみの
出店の時間です。今年も保護者会の楽しいおいしいお店、
二十四孝のバルーン、先生のゲームコーナーが並びまし
た。ご家族や小学生からもたくさん参加していただいて、
にぎやかな楽しい時間となりました。

6月~ 水遊びの様子

 子ども達が大喜びの夏がやってきました!園庭の天気を見ては「今日水遊びしよう!」
「お外に行ってお水触れるね~」と喜んでいます。
 泥んこ、色水、泡、シャボン玉…各クラスに合わせた水遊びを楽しんでいます。

5月30日(木曜) 3歳児バス遠足

 たんぽぽ組になったら楽しみだね、と話していたバス遠足。天気に恵まれ、
遊ぶ気持ち100%の子どもたちです。この日は虹のプラザ裏の公園にやって
きましたよ。
「たくさんすべり台があるね。」「楽しそう!」時間いっぱい楽しんできました。

5月27日(火曜) さくら組すいか定植体験

 今年度保育園では、星川祐一さんを畑の先生としてお迎えしています。この日、
さくら組全員で星川さんの畑を訪れ、すいかの定植を体験させていただきました。

 大きいすいかの実がなるといいなあ!生長が楽しみですね。

5月23日(木曜) 4、5歳児バス遠足

 うめ、さくら組さんが一緒にバス遠足に行ってきました。この日はおにぎり日。お家の方に
握ってもらったおにぎりを持って、東沢バラ公園を訪れましたよ。
 公園には楽しそうな遊具がいっぱい!どれから遊ぶ?迷ってしまいますね。

 たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお昼の時間です。愛情たっぷりの手作りおにぎりを
口いっぱいに頬張ります。みんなで食べると楽しいね、お外で食べるとおいしいね♪

5月16日(木曜) 野菜苗の植えつけ活動

 3歳以上児の異年齢交流の活動として、今年度は畑の野菜栽培をすることになりました。
みんなで選んだ野菜は、さつま芋、枝豆、里芋、パプリカの四つです。
 この日、仲良しチームごとに苗の植え付けを行ないました。大きい組さんが小さい組さん
を優しくリードしてくれます。

 最後に「大きくなりますように!いっぱい野菜がなりますように!」とお祈りしました。
みんなで水かけ、草取りのお世話を頑張るから、ぐんぐん大きくなってほしいな~。

4月2日(火曜) ひな祭り見学

 さくら組さんが、町のひなまつりの見学に行ってきました。地域の方のお話を聞きながら、
大石田の歴史あるひな人形をじっくり見つめます。さくら組さんが製作したおひなさまも展示
されており、昔から伝わるおひなさまと見比べながら、一人一人がおひなさまへの思いを
馳せていました。

お問い合わせ

大石田保育園
〒999-4101 山形県北村山郡大石田町大字鷹巣字楯の内91番地1
電話:0237-35-2073 ファックス:0237-35-2158

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

大石田保育園活動日誌「げんきっこギャラリー」

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る