このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

大石田町ロゴ画像

メニューを開く
サイト内検索
サイト検索:キーワードを入力してください。
大石田町公式LINE 石田町公式facebook
サイトメニューここまで


本文ここから

大石田町長選挙および大石田町議会議員選挙について

更新日:2023年11月4日

投票・開票速報

町長選挙投票・開票速報はこちらから

町議会議員選挙投票・開票速報はこちらから

※開票速報は午後8時30分から15分間隔でお知らせします。

候補者届出状況

告示日

令和5年10月31日(火曜)

立候補受付

  • 期日 10月31日(火曜)
  • 時間 午前8時30分から午後5時まで

投票日

  • 期日 令和5年11月5日(日曜)
  • 投票時間 午前7時から午後7時まで

投票できる方

年齢要件

投票期日現在で満18歳以上の方
(平成17年11月6日以前に生まれた方)

住所要件

令和5年7月30日までに大石田町に転入届をし、引き続き3ヶ月以上町内に住所を有している方

なお、令和5年7月31日以降に転入届を提出した方は、今回の選挙人名簿には登録されませんので、投票することはできません。

期日前投票

  • 期間 11月1日(水曜)から11月4日(土曜)まで
  • 場所 役場1階 町民ホール
  • 時間 午前8時30分から午後8時まで

入場券がすでにお手元に届いている場合は、入場券裏面の期日前投票宣誓書にご記入のうえ、お持ちください。
※車椅子、車椅子用の投票記載台を用意します。

不在者投票

仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票ができます。お早めにお手続きくだいさい

滞在地における不在者投票

 仕事や旅行等で町外に滞在し、選挙当日も大石田町にいない方は、滞在先の選挙管理委員会(市区町村役場)で平日の開庁時間に不在者投票を行うことができます。窓口や時間等の詳細については、事前に滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。
 「不在者投票宣誓書兼請求書」に記入のうえ、大石田町選挙管理委員会へ郵送してください。なお、郵送でのやりとりになるため、請求は11月1日(水曜)までを目安にお願いします

「不在者投票宣誓書兼請求書」に記入のうえ、下記まで郵送してください。
【送付先】
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
大石田町選挙管理委員会

電子申請での投票用紙の請求

マイナポータルの電子申請(ぴったりサービス)を利用して不在者投票の投票用紙の請求ができます。
※オンライン請求の際はマイナンバーカードが必要となります。

指定施設での不在者投票

県選挙管理委員会から指定されている施設(病院、老人ホーム等)に入院、入所されている方は、その施設内でも不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。

郵便等による不在者投票

 自宅で「郵便等による不在者投票」をするためには、選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」が必要です。証明書が必要な方は早めに申請をお願いします。
 対象となるのは、両下肢等の障害で1級または2級の方、内臓機能の障害で1級もしくは3級の方、免疫の障害で1級から3級までの方、または介護保険法上の要介護者で要介護5の方です。なお、代理記載による投票ができる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
 投票用紙等の請求期限は投票日の4日前(11月1日)となっていますので、お早めに請求してください

代理投票

投票所に行くことはできるものの、心身の都合などで字を書くことができない方は、補助者に代理投票(代筆投票)させることができます。投票の秘密は固く守られますので、安心しておいでください。

開票

選挙の開票は、投票日(11月5日)の午後8時から役場3階大会議室で行います。参観希望の方は、午後7時30分から受付を行いますので、係員に申し出てください。
なお、開票所の関係で参観人の数を15名に制限しますので、ご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

大石田町選挙管理委員会
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ戻る

山形県大石田町

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る