このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

地域おこし協力隊

更新日:2021年4月22日

地域おこし協力隊とは

「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・

今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化などに恵まれた「地方」に注目しています。

「地域おこし協力隊」とは人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民からのニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。

大石田町の地域おこし協力隊

大石田町では現在5名の方が地域おこし協力隊として活動しています。任期は1年間となりますが、活動実績等を踏まえ、最長3年間まで延長することが可能です。
「関係人口の増加」を共通のミッションとし、(1)JR大石田駅前の賑わい拠点施設(KOEnoKURA)の運営業務(2)観光インバウンドの推進などを行っていただいております。

大野 達也

※平成31年4月1日 着任

前住所地:神奈川県
自己紹介:
生まれも育ちも神奈川県川崎市です。
人見知りしませんので、見かけたら気軽に話しかけてください!
沢山喋って皆さんと良い関係づくりをしていきたいと思います。

一緒に大石田町を盛り上げていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします!!

前職:お笑い芸人
趣味:天体観測・海外ビール・ビリヤード

大野 あかね

※平成31年4月1日 着任

前住所地:神奈川県(出身は山形市)
自己紹介:
12年間東京で生活し、山形との違いを見てきました。
これからは大石田町の食べ物、文化、方言など、また違う感じ方を
楽しみたいなと思っています。

大石田町の皆様に早く顔を覚えてもらい、この町を盛り上げていけるよう
頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

前職:美容師・ヘアメイクアップアーティスト
趣味:化粧品集め・プロ野球観戦・SNS

久龍 花怜

※令和3年4月1日 着任

前住所地:大阪府岸和田市(出身:高知県南国市)
好きな食べ物:お米
大石田に来て驚いたこと:きのこが安い!お麩と大豆加工品の種類が豊富!

土田 徹奈

※令和3年4月1日 着任

前住所地:山形県新庄市(出身:山形県鮭川村)
好きな食べ物:いちご
大石田に来て驚いたこと:とーっても住みやすい!

末石 靖知

※令和3年4月1日 着任

前住所地:兵庫県西宮市(出身:福井県敦賀市)
好きな食べ物:寿司
大石田に来て驚いたこと:雪めっちゃある!

お問い合わせ

まちづくり推進課 政策推進グループ
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地方創生

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る