このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

大石田町ロゴ画像

メニューを開く
サイト内検索
サイト検索:キーワードを入力してください。
大石田町公式LINE 石田町公式facebook
サイトメニューここまで


本文ここから

新型コロナワクチン4回目接種について

更新日:2022年9月9日

【緊急!】町の集団接種における使用ワクチンの変更について

国からの通達により、オミクロン株対応ワクチンが9月半ば以降入荷することが分かりました。よって、9月26日以降の集団接種に使用するワクチンをファイザー社製オミクロン株対応ワクチンに変更します。下記の日程で接種を予定されている方はご確認ください。

◆対象となる日程
9月26日(月曜)、10月1日(土曜)、10月22日(土曜)
◆使用するワクチン
従来のモデルナまたはファイザーからファイザー社製オミクロン株対応ワクチンに変更になります!

※10月22日以降の接種日が決まっていないため、10月22日に案内されている方は日程変更ができません。今後の日程が決まり次第、申し込むことができます。広報でお知らせしますので、随時町からのお知らせをご確認ください。

新型コロナワクチンの4回目接種の実施について、国から方針が示されました。接種対策室では、国の方針に基づき接種体制を整えています。

4回目接種の概要

接種対象者

3回目のワクチン接種から5か月が経過した方のうち
(1)60歳以上の方
(2)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他18歳以上で重症化リスクが高いと医師が認める方
 ※重症化リスクの高い基礎疾患を有する方の範囲について
1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている。
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のために入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

(3)医療従事者や高齢者施設等の従事者

接種費用

無料(全額公費)

町の接種体制について

接種開始時期

令和4年8月より集団接種で行っております。

接種券の発送

・接種対象者(1):3回目の接種から5か月以上経過した方に順次発送しております。
・接種対象者(2)
 3回目接種を終えた18歳から59歳の方に接種券発行の申請書をお送りしております。
 令和4年8月1日をもって郵送での申請を締め切りました。
 申請書を提出された方には、3回目接種から5か月経過した後に順次接種券を発送します。
 今後、申請する場合は町ワクチン接種対策室までご連絡ください。
・接種対象者(3)
 接種券の発行を希望される方は町ワクチン接種対策室までご連絡ください。
 また、お勤めの医療機関等で接種を受けられない方は、町の集団接種をご案内します。町ワクチン接種対策室までご連絡ください。

集団接種会場

大石田町町民交流センター「虹のプラザ」

お問い合わせ

大石田町新型コロナワクチン接種対策室
電話:0237-35-2111

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ戻る

山形県大石田町

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る