このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

大石田町ロゴ画像

メニューを開く
サイト内検索
サイト検索:キーワードを入力してください。
大石田町公式LINE 石田町公式facebook
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年度のげんきっこギャラリー

更新日:2019年4月2日

3月8日(金曜) お別れ会

 一年間、保育園の先頭に立ってみんなをリードしてくれたさくら組さんを、うめ組さん主催のお別れ会に招待しました。今までありがとうという気持ちと、もっと一緒にいたいねの気持ちを込めて準備しましたよ。
 毎月の誕生会では、さくら組さんが司会をしてきました。そのかっこいい姿に憧れていたうめ組さん。今回は僕たちがみんなをリードするよ!とはりきって司会をしてくれましたよ。蝶ネクタイをつけて決まっていますね。
 まずはみんなの大好きな「パプリカ」の歌と踊りのプレゼントです。さくら組さんも歌ってくれるかな~?


 次はジャンケン列車や風船運びをして楽しみました。はじめはお互いに少し照れくさいのか恥ずかしそうにしていましたが、さくら組さんとのふれあいが楽しかったようです。ゲームが進むごとに盛り上がり、絆も深まりました。

 プレゼントの交換もしました。「今までありがとう!」「また遊ぼうね。」うめ組さんから手作りの感謝の気持ちを手渡しました。さくら組さんからも、手作りのカレンダーをみんなのクラスにもらいました。ありがとう、大事にします。
 最後にたんぽぽ組とうめ組のアーチをくぐってもらいました。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しそうな顔で退場です。 みんなで会食も楽しいね、おいしいね!デザートバイキングは大人気!!子どもたちの幸せそうな表情がいっぱいです。どれにしようかな~?迷っていいよ、いっぱい食べてね。おいしくたべてね。

3月1日(金曜) ひな祭り


 ひな人形の前で、「おひなさまってきれいだね。」「うちにもあるんだよ。」と会話が弾む季節になりました。今回は各クラスごとにひな祭りを楽しみました。ひな祭りの絵本や紙芝居を見たり、製作をしたり、歌を歌ったり。クラスの友だちや先生と一緒に、ひな祭りの雰囲気を味わえたかな?

2月1日(金曜) 節分


 一年に一度の特別なドキドキ!節分がやってきました。朝から気合いの入った表情の子、少し緊張気味の子。節分に対する思いはそれぞれのようです。3~5歳児さんはこの日に向けて、どうやって鬼退治をしたらいいのか話し合いを重ねてきました。当日はお遊戯室で決起集会を行い、自分の心の中にいる鬼を退治しよう!泣かないでしっかり豆まきをしよう!小さい子を僕たち私たちが守るんだ!とみんなで気持ちを一つにしました。

 
 この日は鬼さんが喜んで山から下りてきそうな雪降りでした。気持ちを高めていざ駐車場へ!僕たちが保育園のみんなを守るんだ!と気合いを入れて先頭に立ってくれたのは、やっぱり一番大きいさくら組さんでした。その頼もしい姿に、他のクラスのお友達も励まされて後に続きます。
 さあ…ついに遠くの方から、威勢の良い鬼の声が聞こえてきましたよ!


 「鬼は外!福は内!」子どもたちの声が響きます。さすがの赤鬼青鬼も子どもたちの気合いの入った豆のシャワーにはかないません。参った参ったと言って、みかんをひと箱置いて逃げていきました。
 鬼さんにもらったみかんは保育園のみんなでいただきました。冷たくて甘くて酸っぱくて、おいしいみかんでした。

1月8日(火曜) だんごさし

 
 小正月の伝統行事だんごさしを行ないました。
今年は地域おこし協力隊の香坂明さん、遠藤舞子さんをお招きしました。うめ組さんとだんごをこねて丸めるところから、一緒に取り組んでいただきました。
 丸めただんごを給食の先生が茹でてくれている間に、協力隊のお二人と3~5歳児さんでゲームを楽しみましたよ。


 ゆであがった赤、黄、緑、白のきれいなだんごを、ミズキの枝に刺しました。「みんな元気に過ごせますように!」自分たちで作っただんごで、だんだん木が華やかになっていくことが楽しくて仕方がない様子。にぎやかな笑い声が絶えない楽しい時間となりました。


お忙しいところ来てくださりありがとうございました。またいつでも保育園に遊びに来てくださいね。

12月20日(木曜) ちょい早クリスマス会


 今日はちょっと早めのクリスマス会です。今年も大石田保育園の良い子のところにサンタさんが来てくれましたよ。みんなおちゃめなサンタさんに興味津々です。せっかくの機会だったので、サンタさんにずっと聞いてみたかったことを質問してみました。


  一人ひとりサンタさんにプレゼントをもらって、大喜び!サンタさんのお膝に乗って、肩を組んでハイチーズ♪
 もらったプレゼント、大切にするからね。クラスごとにサンタさんと記念撮影をしました。
  いい子にするから来年もまた来てほしいな~!

12月2日(日曜) あきらちゃん&ジャンプくんクリスマスあそびうたコンサート


 保護者会主催による「あきらちゃん&ジャンプくんクリスマスうたあそびコンサート」が、大石田北小学校体育館で開催されました。あきらちゃんとジャンプくんの二人組は全国各地であそびうたコンサートや保育セミナーに出演中。保育園の先生にも人気の方々です。

 
 あきらちゃんとジャンプくんの軽快なトークや楽しいやり取りに、会場中があっという間に夢中になっていきました。
二人の歌の世界に引き込まれて、はじめは恥ずかしがっていた子どもたちもどんどん積極的にステージの上にGO!
ジャンプくん直伝の、息の揃ったお父さん方のダンスもかっこよかったですね。


 ラストはみんなが大好きなラーメン体操の時間です。ちゅうりっぷ組さんが発表会の衣装を着て、ステージに花を添えます。「本当のラーメン体操の人たちだ!」と目をきらきらさせて一緒に踊っていました。
 あきらちゃん、ジャンプくん、そして保護者会役員のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

9月15日(土曜) 運動会

当日まで練習を頑張ってきた運動会!ついに本番を迎えました。
前日まで雨の日が続いていましたが、
みんなの頑張りがお空に届いたようですね。
お父さんお母さんと手をつなぎ、さあ開会式が始まりますよ!


始めの競技は、各クラスごとの徒競走。みんなでGO!です。ゆり組さんは初めて
お家の方から離れてのスタート!よく頑張りましたね。
大きい組さんはスタートに立つ姿に貫禄を感じます。やる気十分!さすがです!


お家の方と一緒の競技では、大好きなパパママ、おじいちゃんおばあちゃんとたくさん
触れ合うことができて、みーんなにっこりいい笑顔でした♪

ラストは以上児によるリレーです。
一人一人が一生懸命走りぬく姿に、お家の方の応援にも熱が入ります。
青チーム、赤チームに分かれて、さくら組さんが主体となって練習してきました。
小さい子も大きい子にならいながら頑張りましたね。
みんなを力強くリードしてくれたさくら組さんに、大きな拍手です。

7月7日(土曜) 七夕 夕涼み会


今日は楽しみにしていた夕涼み会です。
お遊戯室には、みんなの願いをのせた笹飾りがスタンバイOK!
保護者会役員さんやさくら組のお家の方、そして先生たちが、
みんな楽しんでくれるといいなぁ~とわくわくしながら準備中ですよ♪


 いよいよ夕涼み会のスタートです。オープニングは七夕の歌とスマイル音頭から。
みんなのきれいな歌声と元気いっぱいの踊りが、空のお星様に届いたかな?
今年もどんびんすかんこさんより影絵を見せていただきました。
暗闇で見る物語はとっても美しく、大きい子から小さい子まで真剣なまなざしで見入っていました。


待ちに待った出店の始まり始まり~!
お父さんたちが一個一個愛情込めて焼いてくださった
ホットケーキボールは、トッピングもソースも選べます。
楽しいおいしいおやつに、心もおなかも大満足だったかな。


先生たちのコーナーも盛り上がっています。
こちらはもぐらたたきコーナーです。
ひょっこりかわいいもぐらの動きが大好評でリピーターが続出!
小学生や大人の方も必死になって楽しんでいました。
もぐら係りの先生たちも楽しかったようですよ。

お遊戯室ではホットケーキボールを味わったり、
ゲットしたおもちゃを眺めたり。
ご家族で思い思いに過ごしています。
おいしいホットケーキ、もう一個たべようかな?
それとももう一回ゲームしに行こうかな?

楽しい夏の思い出ができたみたいですね。
みんなの笑顔がいっぱいの夕涼み会でした。

5月2日(水曜) 端午の節句

今年は3歳児から5歳児のお友達が、みんなでバスに乗って徳良湖に行ってきました。
こいのぼり泳いでいるかなあ。前の日から楽しみにしていた子どもたちです。


こいのぼりのそばまで行ってみよう!
さくら組さんが、たんぽぽ組さんをリードしてくれます。
たくさん歩くぞー!レッツゴー!

近くで見るこいのぼりは、とっても迫力満点です。
「おっきいねえ!」と立ち止って真剣に見つめました。
「また来たいね。」「今度はお家の人を連れてくる!」
こいのぼりにまた会いに来ましょうね。

お問い合わせ

大石田保育園
〒999-4101 山形県北村山郡大石田町大字鷹巣字楯の内91番地1
電話:0237-35-2073 ファックス:0237-35-2158

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

大石田保育園活動日誌「げんきっこギャラリー」

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ戻る

山形県大石田町

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る