このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

空き家バンクについて

大石田町空き家バンク登録物件一覧

物件情報は、↑こちらからご確認ください。

空き家バンクとは

 所有者の方から申し込みがあった空き家を、希望する方に紹介する制度です。
 町内にある空き家の売却や賃貸を希望する所有者の方から申し込みを受け、「空き家バンク」に登録された物件を町ホームページや広報誌等での公開や、窓口での閲覧により、町内に移住を希望する方に対して情報提供を行います。
 詳細は、以下の制度要綱をご覧ください。

空き家バンクの流れ

登録から契約まで
(1)売却・賃貸物件の登録 登録カードに必要な書類を添えて、下記のお問い合わせ先までご提出ください。
 
(2)登録物件情報の公開 内容を審査し、物件を調査のうえ、適切と認められた物件を町のホームページなどに登録し、公開します。
 
(3)購入等希望者の募集 購入等を希望される方は、利用登録申込書に必要な書類を添えて、下記のお問い合わせ先までご提出ください。
 
(4)交渉・契約 所有者の方に利用申し込みを連絡し、交渉が始まります。

空き家の購入等をお考えの方へ

 空き家の購入等を希望される方は、「利用登録」が必要です。
 登録いただいた方に、希望する空き家の所有者の方へお取り次ぎいたします。
 登録は、次の「利用登録申込書」及び「誓約書」をご記入のうえ、下記のお問い合わせ先へご提出ください。
 なお、ご提出の際は「運転免許証等の身分証明書の写し」と「お住まいの住所の納税証明書」の添付が必要です。また、郵送によるお申込みも可能ですのでご相談ください。

※ご注意

 町では、所有者の方と入居を希望される方の連絡調整を行いますが、交渉・契約については当事者間で行っていただくことになります。
※町は、交渉・契約等に直接関与できません。契約後のトラブルを回避するため、専門業者の仲介をお勧めいたします。

空き家の売却等をお考えの方へ

以下の登録カードに必要な書類を添えて、下記のお問い合わせ先までご提出ください。
 ※登録には、物件の概要、設備の状況など詳細な情報が必要です。
 ※登録が、賃貸・売買を約束するものではありません。

空き家バンクに関する補助金について

 空き家バンクを利用される方には、下記の補助金が利用できる場合があります。

「空き家バンク登録促進事業補助金」

 空き家バンクに登録した方を対象に、家財道具の処分や庭木の手入れなどに要する費用に対して、3万円を上限に助成します。詳細は、下記の「空き家バンク登録促進補助金交付要綱」をご確認ください。
 ※申請は、1世帯について1回限りとなります。

「空き家バンク活用促進事業補助金」

 空き家バンクを通して売買又は賃貸された物件のリフォーム費用に対して、対象となる経費の1/2(上限50万円)を助成します。詳細は、下記の「空き家バンク活用促進補助金交付要綱」をご確認ください。
 ※施工業者は、町内の事業者に限ります。
 ※補助金を希望される場合は、条件がありますので、事前に下記のお問い合わせ先まで必ずご相談ください。

全国版空き家バンク

 全国的な空き家の検索を可能にするため、公募により国土交通省において2つの事業者が選定されています。大石田町では、空き家の利用を促すため、平成30年3月から「LIFULL HOME’S 空き家バンク」に参画しています。

お問い合わせ

まちづくり推進課 生活安全グループ
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118 
メール:seisaku@town.oishida.yamagata.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

住宅・空き家バンク

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る