このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

大石田町ロゴ画像

メニューを開く
サイト内検索
サイト検索:キーワードを入力してください。
大石田町公式LINE 石田町公式facebook
サイトメニューここまで


本文ここから

ワンストップ特例をご希望の方へ

更新日:2021年1月27日

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには確定申告を行っていただくことが必要ですが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用し、

  • 寄付をされる方が寄付先の自治体(大石田町)へ申請を行い、
  • 寄付先の自治体がその方の住所地への控除申請を代行することで、

個人住民税の控除を受けることが出来ます。

確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、ワンストップ特例の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることとなります。

ワンストップ特例の対象者は?

ワンストップ特例の対象となる方は、次の条件を満たす方に限られます。

  1. 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例寄付者であること
    ふるさと納税の寄付金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方が対象です。そもそも確定申告を行わなければならない自営業者の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  2. 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当するものであること
    その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。

手続きの方法は?

所定の様式による「申告特例申請書」を町へ提出いただくことが必要です。
寄付をいただいた方には、寄付金受領領収証明書と合わせてご案内と用紙をお送りしますので、よく確認いただき、翌年1月10日(必着)までご提出ください。

※令和6年ワンストップ特例申請書のご提出は、令和7年1月10日必着といたします。
※下記の「自治体マイページ」より、オンラインでのワンストップ申請も可能です。

書類送付先

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
まちづくり推進課 ワンストップ申請受付 行

申請用紙ダウンロード

申請書とあわせて、マイナンバー確認書類と本人確認書類をご提出いただいております。
詳しくは、「説明および記載例」をご覧ください。

申請受理後の変更は?

寄附された翌年1月1日までに、申請書の記載内容(住所・氏名等)に変更があった場合は、「変更届出書」の提出が必要となります。

変更届出書ダウンロード

オンラインによるワンストップ申請

「自治体マイページ」によりオンラインでのワンストップ申請も可能です。
自治体マイページでは、寄附状況の確認やオンラインでのワンストップ特例申請が可能です。
※返礼品の配送状況は確認できませんのでご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり推進課 政策推進グループ
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ戻る

山形県大石田町

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る