このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
大石田町
    Loading



本文ここから

大石田町の地方創生

更新日:2016年3月25日

「大石田町人口ビジョン」及び「大石田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました


町では、人口減少の克服と地域の活性化を図るため、大石田の総力を結集し、スピード感を持って「地方創生」に取組んでいくこととしており、2060年の長期的な人口展望を見据えた「大石田町人口ビジョン」、平成31年度までの5年間の施策の方向を位置づける「大石田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定しました。
今後も、有識者会議において効果の検証をしながら、より多くの皆様のご意見を伺い、反映させることで、総合戦略を進化させ、人口減少に歯止めをかけるための取り組みを推進していきます。

地方創生に関する町民アンケートの調査結果をお知らせします

 大石田町の「人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、町民参画の一環として、町の現状と将来展望についての考えを把握し、策定に向けた基礎資料とするため、アンケート調査を実施し、集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
 479人からのご回答があり、今回ご回答いただいた内容をもとに、町の今後の具体的な施策を検討していきたいと考えております。
皆様ご協力大変ありがとうございました。

地方創生先行型交付金事業の効果検証について

 大石田町では、平成27年10月に「大石田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 総合戦略の策定に先行して、地方創生に資する事業を、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用して、平成27年度に実施しました。
 地方創生の推進にあたっては、効果的なPDCAサイクルの構築が必要となります。大石田町では、「大石田町地方創生総合戦略有識者会議」を外部検証機関と位置付け、地方創生に関する交付事業や総合戦略について、重要業績評価指標(KPI)の達成度や事業の効果を検証してまいります。
 この度、地方創生先行型交付金事業が終了し、事業の効果検証を「大石田町地方創生総合戦略有識者会議」において行いましたので、その結果を公表いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり推進課 政策推進グループ
〒999-4112 山形県北村山郡大石田町緑町1番地
電話:0237-35-2111 ファックス:0237-35-2118

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

大石田町の地方創生

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大石田町


〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る