このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

大石田町ロゴ画像

メニューを開く
サイト内検索
サイト検索:キーワードを入力してください。
大石田町公式LINE 石田町公式facebook
サイトメニューここまで


本文ここから

令和元年度のげんきっこギャラリー

更新日:2020年4月30日

4月2日(木曜) 入園式

3月21日(土曜) 卒園式

 令和元年度の卒園式を行ないました。日差しが柔らかく春めいて、さくら組さんの新しい門出をお祝いしてくれているような天気でしたよ。登園した時はお互いのいつもと違う姿を見つめ合って、わくわくドキドキの子どもたち。会場に入るときりっと凛々しい表情へ。背筋がピン!目もきらきらと輝いている姿から、もうすぐ小学生になるんだという期待で胸がいっぱいなことが伝わってきました。証書をもらう姿もみんな堂々としていて、とてもかっこよかったです。今年度、保育園のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれたさくら組のみなさん、卒園おめでとうございます。小学生になったら、いつでも保育園に遊びに来てくださいね。

2月3日(月曜) 節分

 一年で一度のどきどき!今年も節分の日がやってきました。この日が来るまで、保育園に鬼が来たらどうしたらいいのかを、さくら組さんが中心になってみんなで考えてきました。
 当日は朝から緊張の表情の子も多かったのですが、団結式では笑顔で自分の気持ちを奮い立たせていました。小さい子を自分たちが守るんだという大きい組さんの情熱が、鬼の心を動かしたようですよ。鬼からもらったみかんをみんなで食べて、「これでもっと強くて優しい心になったかも!」とにこにこの子どもたちでした。

1月8日(水曜) だんごさし

 小正月の行事「だんごさし」を行ないました。だんごつくりはうめ組さんが頑張ります。だんご木飾りは、うめ、たんぽぽ組さんが作りました。なぜだんごさしをするのか、自分は今年どんなことをがんばりたいか。自分の願いや思いを込めて取り組んだ子どもたちです。
 当日は地域おこし協力隊の大野さんよりお手伝いをいただきました。子どもたちも、大喜びで大野さんとの触れ合いを楽しんでいましたよ。

12月25日(水曜) クリスマス会

 子どもたちが待ちに待ったクリスマス!大石田保育園の良い子の所に、
サンタさんがやってきてくれました。
みんな目を輝かせて大喜びです。ひとりひとり、サンタさんからプレゼントを
手渡してもらいました。
優しいサンタさんと一緒に記念撮影をしましたよ!

 プレゼントをもらった後は、クリスマスゲームを楽しみました。
○×クイズはちゅうりっぷ組さんも参加しました。
さくら組さんが小さい子を優しくリードします。3歳以上児さんは
仲良しペアでプレゼント運びレースも楽しみました。
運動会の時よりもお友だちとの絆が深まったこともあり、大盛り上がりです。
お互いに声をかけ合いながら、自分のチームが勝てるように応援したり
協力したりする姿が頼もしかったです。


 クリスマス会の締めは、給食の先生特製のクリスマスランチ。
デザートにはケーキもついていますよ~!お昼が来るのを朝から
楽しみにしていたお友だちがたくさんいました。
赤チーム青チームに分かれて、仲良くいただきま~す!

10月23日(水曜) 焼き芋パーティー

 3歳以上児のみんなで植え付けして育てたさつま芋が、たくさん実りましたよ!さっそく焼き芋パーティーをすることに。
保育園のみんなでひろった杉の葉に火をつけると・・・燃える燃える!「火って離れても熱いね!」と驚く子どもたち。
焼けるまでは歌やダンスで盛り上がりました。
 自分たちで育てたお芋の味は格別でしたね。小さいクラスのお友だちが「おいしかったよ、ありがとう!」と言ってくれました。
少し照れていた大きい組さんでした。

10月 遠足

 10月9日たんぽぽ組さんが徳良湖へ、おにぎり弁当を持って遠足に行ってきました。10月16日はさくら組さんがおいしい山形空港へ行って、電車にも乗ってきました。10月25日はうめ組さんがかむてん公園へ行って、たくさん遊んできました。どのクラスも大満足の遠足だったようです。

9月26日(木曜) モンテディオサッカー教室

 モンテディオから二名のコーチを迎えて、3歳以上児さんがサッカー教室に参加しました。
はじめての子も楽しくサッカーに挑戦できたので「楽しかったね!」「また来てほしい!」とニコニコの子どもたちでした。

9月21日(土曜) 運動会


 運動会当日。本番までの練習の頑張りが、天に届いたような晴れた空のもとで行うことが出来ました。オープニングを飾るのは、年長さんの鼓笛と、年中さんのダンスです。堂々とした姿がたくましく、かっこよかったです。


 運動会のラストは、真剣勝負の3歳以上児リレーです。当日まで何度も対決をしてきました。子どもたちの頑張りが伝わり、見守る大人も手に汗を握る戦いでした。大きい子が小さい子を可愛がって面倒をみてくれて、小さい子は大きい子に憧れて、お互いの絆がうんと深まった運動会でしたね。

8月9日(金曜) すいか割り

 さくら組さんが定植体験をしたすいかが大きく実りました。前の日に収穫し、すいか割りをしてみんなに振舞ってくれましたよ。大きくてあま~いすいか!みんな「おいしいね!」「もっと食べたいな。」と、たくさんお代わりしていましたね。さくら組さん、ごちそうさまでした。

7月、8月 プール遊び

 子ども達が待ちに待ったプールの季節がやってきました。どのクラスもわくわく!どきどき!
水遊びとはまた違った、ダイナミックな遊びや泳ぎを体いっぱいで楽しみました。

7月24日(水曜) 英語であそぼ

 園での初めての試みとして、小野エイミー先生をお招きして英語に触れる時間を過ごしました。たんぽぽ、うめ、さくら組の子どもたちは、エイミー先生の話す英語に驚きながら、目を輝かせていました。初めての英語も、エイミー先生の真似をしてやり取りをしていました。とても楽しそうでした。 

7月17日(水曜) 枝豆食べたよ

 春にみんなで植えた枝豆の苗。水やりや雑草取りをしながら、大切に育てました。さやが膨らみ、「もうすぐ収穫できるね!」と楽しみにしていたら・・・連休明け、なんと何者かに食べられているではありませんか!!これにはショックの子どもたち。無事だったものを収穫し、実際に茹でてもらって食べると、その甘さは格別でしたよ!「こんなに甘くておいしい豆なら、動物さんもおいしかったね。」「しかたないね。」と、納得がいったようです。自然の厳しさを学ぶことができました。パプリカも赤や黄色に色づき、給食の先生がお昼のメニューに使ってくれています。

7月6日(土曜) 七夕 夕涼み会 


 今日は七夕 夕涼み会です。みんなの「晴れますように!」
という願いが通じて、今年度は外で楽しむことができました。
風に吹かれて七夕飾りがきらきら、ひらひら。みんなが来る
のを待っているようです。


 七夕の歌やまんまる音頭を楽しんだ後は、お楽しみの
出店の時間です。今年も保護者会の楽しいおいしいお店、
二十四孝のバルーン、先生のゲームコーナーが並びまし
た。ご家族や小学生からもたくさん参加していただいて、
にぎやかな楽しい時間となりました。

6月~ 水遊びの様子

 子ども達が大喜びの夏がやってきました!園庭の天気を見ては「今日水遊びしよう!」
「お外に行ってお水触れるね~」と喜んでいます。
 泥んこ、色水、泡、シャボン玉…各クラスに合わせた水遊びを楽しんでいます。

5月30日(木曜) 3歳児バス遠足

 たんぽぽ組になったら楽しみだね、と話していたバス遠足。天気に恵まれ、
遊ぶ気持ち100%の子どもたちです。この日は虹のプラザ裏の公園にやって
きましたよ。
「たくさんすべり台があるね。」「楽しそう!」時間いっぱい楽しんできました。

5月27日(火曜) さくら組すいか定植体験

 今年度保育園では、星川祐一さんを畑の先生としてお迎えしています。この日、
さくら組全員で星川さんの畑を訪れ、すいかの定植を体験させていただきました。

 大きいすいかの実がなるといいなあ!生長が楽しみですね。

5月23日(木曜) 4、5歳児バス遠足

 うめ、さくら組さんが一緒にバス遠足に行ってきました。この日はおにぎり日。お家の方に
握ってもらったおにぎりを持って、東沢バラ公園を訪れましたよ。
 公園には楽しそうな遊具がいっぱい!どれから遊ぶ?迷ってしまいますね。

 たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお昼の時間です。愛情たっぷりの手作りおにぎりを
口いっぱいに頬張ります。みんなで食べると楽しいね、お外で食べるとおいしいね♪

5月16日(木曜) 野菜苗の植えつけ活動

 3歳以上児の異年齢交流の活動として、今年度は畑の野菜栽培をすることになりました。
みんなで選んだ野菜は、さつま芋、枝豆、里芋、パプリカの四つです。
 この日、仲良しチームごとに苗の植え付けを行ないました。大きい組さんが小さい組さん
を優しくリードしてくれます。

 最後に「大きくなりますように!いっぱい野菜がなりますように!」とお祈りしました。
みんなで水かけ、草取りのお世話を頑張るから、ぐんぐん大きくなってほしいな~。

4月2日(火曜) ひな祭り見学

 さくら組さんが、町のひなまつりの見学に行ってきました。地域の方のお話を聞きながら、
大石田の歴史あるひな人形をじっくり見つめます。さくら組さんが製作したおひなさまも展示
されており、昔から伝わるおひなさまと見比べながら、一人一人がおひなさまへの思いを
馳せていました。

お問い合わせ

大石田保育園
〒999-4101 山形県北村山郡大石田町大字鷹巣字楯の内91番地1
電話:0237-35-2073 ファックス:0237-35-2158

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ戻る

山形県大石田町

〒999-4112
山形県北村山郡大石田町緑町1番地
代表電話:0237-35-2111
ファックス:0237-35-2118
Copyright (C) Oishida Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る