1月の子どもたち
更新日:2026年1月28日
5年生 消費生活出前講座
5年生の家庭科では、「生活を支える物やお金」の学習を行います。
その学習の一環で講師の先生をお招きして「消費生活出前講座」を行いました。
自分たちは生活の中で、どんなことにお金を使っているか、買い物で失敗した経験はないかを話し合い、出前講座の学習です。
「かしこい消費者になるために」というテーマで自分たちができることを学習しました。
その中で、小学生に多いお金のトラブルはオンラインゲームだそうです。
また、ネットのトラブルも身近にあるそうです。
そして、エシカル消費についてのお話もありました。
豊かな生活の裏で、食品ロスがたくさんあることを知り、驚きの声が上がりました。
SDGSのひとつに「つくる責任 つかう責任」があります。
できることを実行し、みんなで世界の未来を変えていきましょう。
元気委員会 わくわく班対抗まめつかみ大会
心を育む給食週間の取り組みを進めている元気委員会が、「わくわく班対抗 まめつかみ大会」を行いました。
この大会のために、2階と3階のスペースに豆つかみ練習ブースを設け、練習を重ねてきました。
いよいよ本番です。
はしを上手に使って、大豆を隣の皿に移動させます。
なかなかつかめずにいる人には「がんばれー」の声がかかりました。
先生方も2チームに分かれて挑戦です!
全校生みんな もっとはしの使い方が上手になってほしいですね。
そして、給食を残さず食べて、心も体も元気に成長してほしいです。
ご家庭でもはしの使い方や残さずなんでも食べることへの声がけをよろしくお願いします。
スキー学習
今年のスキー学習が始まりました。
1年生は初めてのスキー。着替えやスキーの準備、スキーのはき方や滑り方も初めてです。
でも、雪の中でも寒さにも負けずに頑張っています。
2年生以上は、昨年までの経験をもとに、より速く、よりスムーズに滑ることができるように練習を重ねています。
今年も、スキーの講師の先生をお招きしてのスキー学習を行いました。
その指導のおかげで、みんな滑りが変わっていくのが分かります。
今週の金曜日は校内スキー大会です。
自分の記録更新を目指して、練習をがんばりましょう。
図書委員会 わくわく班対抗題名しりとり
図書委員会の取り組みのひとつの「わくわく班対抗題名しりとり」を行いました。
もっともっと本を好きになってほしい、たくさん本を読んでほしいという願いが込められた活動です。
図書委員会の係の説明の後、スタートです。
本を探す人、次の本のはじめのことばを伝える人、プリントに題名を書く人…班のチームワークも大切です!
先生チームも参戦し、負けてはならん!とがんばりました。
「ここにこんな本があったのか」「おもしろそうだな、今度借りてみようかな」…
本に親しむことができた活動でした。
1・2年生だんごさし
1・2年生が、小正月の伝統行事である「だんごさし」を行いました。
だんごさしは、みずきの木に団子や宝船やこづちなど縁起物の飾りをつけ、五穀豊穣や無病息災を願う行事です。
地域の講師2名をお招きし、「だんごさし」の由来を聞いたり、一緒に団子を作りみずきに刺したりして楽しい時間を過ごしました。
地域の伝統行事に触れ体験することで、郷土のよさに気付き、地域を大切にしようという思いを抱いた子どもたちです。
子どもたちが作っただんごさしは昇降口に飾っています。
ご来校の際はぜひご覧ください。

ラジオ体操コンクール表彰式
本校では運動委員会を中心にして、毎朝ラジオ体操を行っています。その取り組みをビデオ作品にして「全国ラジオ体操コンクール」に応募しました。
全国から402チームから動画の応募があった中、取り組み部門で「ルーキー賞」を受賞しました。
全校生で一生懸命取り組んでいることや、これからの活動に飛躍を感じさせる点などを評価していただきました。
県内初受賞ということで、関係の方々や報道機関の方々がたくさん来校し、表彰式を行いました。
委員会を中心にしたラジオ体操の活動をこれからも続け、みんなで体力づくりや絆づくりに生かしていきたいですね。

★表彰式の様子がテレビのニュースになりました。
↓下記のリンクから動画がご覧いただけます。期限切れにご注意ください。
★ラジオ体操コンクール応募動画をホームページで公開しています。
ぜひご覧ください。
読み初め会
新しい年の始まりにあたって、全校生が一堂に会して読み初め会を行いました。
はつらつとした気持ちで暗唱に取り組み、今年の学習に対する気持ちを高めました。
他の学年の発表も聞き合うことで、表現の仕方やよさをお互いに認め合う時間になりました。
「はきはきと暗唱していて、聞きやすい発表でした。」
「各学年の暗唱を聞いて、上手なところやいいところを探すいい会になりました。」
各学年の発表に対して、みんなで感想を伝え合いました。
これからも3学期も、しっかり暗唱や音読、学習に取り組みましょう。
【おうちの方へ】
家庭でもお子さんの音読や暗唱をぜひ聞いてください。
そして、感想を伝えてください。おうちの方々のことばで、音読や暗唱のレベルもアップすること思います。
書き初め会
1月9日に書き初め会を行いました。
年末年始休みに家でも練習を重ね、いよいよ本番です。
書き初めは新しい年の始まりに、心を込めて文字を書く日本の大切な行事の一つです。
3年以上全員が体育館に集まり、自分の気持ちや目標を文字に込める書に向き合いました。
当日は、書き初め指導でお世話になった井上先生も来校し、子どもたちへ書き初めのアドバイスをしてくださいました。話の聞き方が大変上手ですばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
1・2年生は教室で硬筆の書写をがんばりました。
みんな集中して、最後まで粘り強く書く姿に成長を感じました。校内書き初め展が1月19日~30日まで開催されますので、どうぞご来校ください。



3学期 始業式
令和8年午(馬)年が始まりました。
笑顔がたくさん「うま」れて、なんでも「うま」くいく一年になるといいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始の休みを十分満喫し、元気に登校してきた子どもたちです。
教室では、先生方のメッセージがみんなを出迎えました。


58名全員登校し、3学期の始業式を行いました。
はじめに代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。
2年生の代表です。
「ぼくががんばりたいことの1つ目は九九です。20秒でばらばらが言えるようになりたいです。2つ目は音読です。そして、3つ目はあいさつです。声の大きさや姿勢にも気を付けていきたいです。」

4年生の代表です。
「3学期がんばりたいことは、あきらめずに何でも取り組むことです。授業では友だちや先生の話をよく聞くことをがんばりたいです。毎日あきらめずに集中して勉強し、自分の成長につなげていきたいです。」

6年生の代表です。
「この3学期にがんばりたいことは3つです。1つ目は算数です。小学校の復讐をしっかりして中学校の数学もすらすら解けるようになりたいです。2つ目はスキーです。3つ目は感謝・卒業プロジェクトです。中学校に向けて勉強も運動も行事もがんばり、悔いがないようにしたいです。」

そして、校長先生の話です。
「今年は午年。成長の年です。うまくいく年にしていきましょう。
3学期は47日。一番短い学期です。でも、次の学年への準備をする大切な学期です。そして、北小の閉校の1年になりますね。
一日一日を大切にして、充実した47日間にしてほしいと思います。」


教室では、冬休みの話や宿題の提出、みんなとの楽しい時間で盛り上がりました。
休まず、元気に登校し、笑顔が「うま」れる3学期にしていきましょう。


お問い合わせ
大石田北小学校
山形県北村山郡大石田町大字岩ヶ袋338番地の5
電話:0237352074 ファックス:0237356977

